サラダバーファミリー

たこ焼き買ってきて

BOSS Blues Driver購入

初めてエフェクターを購入した。 昔はアンプシミュレータのPODを使っていたので、 エフェクターを購入する機会が全くなかったのだ。 最近また宅録を始めて、音作りを色々してみたくなり まず、ど定番の歪み系エフェクターを買おうと思い、 ブルースドライバ…

Logic Pro Xで、透明少女/NUMBER GIRLを録音

勢いで録音。 ベースは打ち込みだが、MODO BASSというプラグイン?を使って、 以前より良い音になって満足。 打ち込みのドラムってもっとリアルにならないのかなぁ。 www.youtube.com 次はNUMBER GIRL以外も録音したい。

ファシー(湯たんぽ)届く。

アマゾンで注文していたファシーがやっと届きました。 届くまでやたら時間がかかると思っていたら、ドイツから送られてきました。 シンプルなデザインで可愛い 青木光恵さんの「9年めの未病生活 不調な私のセルフメンテ術」という漫画を読んで、 ファシーと…

Logic Pro Xで、PIXIE DU/NUMBER GIRLを録音

Logic Pro Xで色々打ち込もう、と思っていたが、 「あたい…バンドサウンドが好きばい…」という事を思い出し、 ギターの録音をしてみた。 最初はASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲をコピーしようと考えていたが、 リードギターを弾く経験があまりなく、録音しても…

【一行日記】2017年10月

もう10月である。 時間が過ぎるのは、なんて早いんだろう。 10/01(日) NUMBER GIRLのPIXIE DUを練習。ドラムの打ち込み。良いドラム音源を発見。 10/02(月) PIXIE DUの録音、ミックス作業。アップロード。 10/03(火) 美容室で髪を切り、スッキリする。注文し…

自らにお灸を据える

先日、新しいところで鍼灸治療を受けてきて、 治療方針や、自分の身体の状態など、色々な話を聞いているうちに 東洋医学に興味が出て来ました。 普段から、自分に出来ることは無いか?と考えた時に、 自分でお灸をすることを思いつきました。 全く知らなかっ…

【好きな音楽 007】6AM/堂島孝平

www.youtube.com www.youtube.com ドラッグストアをうろうろしていた時に、かかっていた 「アイドルルネッサンス」がカバーした音源を聴いて、この曲を知りました。 最近のアイドルの曲なのかなぁ、と思いながら耳に入っていたのですが、 この曲…メロディい…

【好きな音楽 006】Forever Young/竹原ピストル

www.youtube.com 竹原ピストルを好きなったのは、最近で、 CD音源ではなく、実際に弾き語りしている映像を見たことがきっかけだった。 アコースティックギター1本にも関わらず、力強さというか、パワーがある。 情熱がある、のだと思う。とにかく聴き入って…

バケットリストについて考えてみる。

「最高の人生の見つけ方」という映画の中に出てくる、バケットリスト。 余命を宣告された2人が、残りの人生でやっておきたいことをリスト化したものである。 若い頃は、やってみたい事とか、欲しいものとかが沢山あった気がするが、 アラサーと言われる年齢…

生姜パウダーを摂取中

最近、生姜パウダーを継続的に摂取している。 会社の水筒には、蜂蜜か黒砂糖をお湯で割ったものに 生姜パウダーを入れて飲んでいるし、家では生姜紅茶なんかを作っている。 外出先でもMyマヨネーズならぬ、My生姜パウダーを持ち歩き、 喫茶店のロイヤルミル…

FF6をやるためにゲームボーイアドバンスSPを購入

僕の一番好きなゲームは、おそらくFF6であると思う。 小学生の頃、スーパーファミコンでプレイしていたが、 キャラクターに愛嬌があって、音楽も格好いい。 そして、戦闘で魔法を全体にかけた時が、気持ちよくて好きだった。 (サンダガ、ブリザガあたり) F…

【読書 004】笑いのカイブツ/ツチヤ タカユキ

何が、自分をそんなに駆り立てるのだろうかと思える程の、 狂気にも近い情熱を持って、大喜利やお笑いのネタを考えてきた著者。 『ケータイ大喜利レジェンドになるか死ぬか』という目次にも 現れているように、もうこの人生には"お笑い"しかないのだ。 お笑…

【読書 003】超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義/橋本 幸士

僕は、高校物理までしか習っていないから、 超ひも理論、量子力学、などと言われても、なんのことかサッパリである。 しかし、この本を読んで、"なんとなく"わかった。 超ひも理論って、こういう考え方なんだ、という事はわかったのではないか、と。 (説明…

【一行日記】2017年9月

飽きやすく三日坊主の自分だが、何故か1ヶ月間、一行日記が続いた。 引き続き9月も書いていきたいと思う。 09/01(金) スタジオでヨガ。体が程よく温まりスッキリする。ティファールのミキサー購入。 09/02(土) 上咽頭を内視鏡で確認。セルフがちゃんと出来…

【見た映画 002】TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

www.youtube.com 舞台は"地獄"なのだが、別に深刻な雰囲気は無く、基本笑える映画です。 でも僕はとにかく感動してしまいました。 主人公は若くして死に、地獄から好きな子のことを想い続ける。 元気に生きているだろうかと想いを馳せる。 もう一度会って、"…

もしもピアノが弾けたなら…

僕はピアノが弾けない。 なぜ、親はピアノを習わせなかったのか! 「もしもピアノが弾けたなら」と西田敏行も歌っているというのに。 ピアノが弾けないので、和音がどうとか、そういうことが全くわからないのである。 しかしピアノをやっていた人口はきっと…

【読書 002】腰痛探検家/高野秀行

健康を失った瞬間、 もっと身体を大事にすれば良かったと後悔する。 今まで普通にこなしてきたことが、実は凄いことだったのだと気付かされる。 程度の差はあるにせよ、誰もがこんなことを思ったことがあるだろう。 本書は"腰痛"の闘病記である。 著者は、"…

Logic Pro XでFF6の大団円を打ち込んでみる

Logic Pro Xは、実は前から持っていた。 オーディオインターフェースも一緒に買って、ギターをパソコンに繋ぎ、 適当に録音して遊んだり、曲のアイデア?みたいなものも作っていた。 打ち込みに関しては、元から入っている音源で、 ドラムとベースを打ち込む…

【一行日記】2017年8月

本日(8/4)より、一行日記を始めることにした。 始めた理由は、高野秀行さんが腰痛探検家という本の中で、手帳に一行日記を書いている、と言っていたから。 続くといいな。 08/04(金) 37.1度。微かな頭痛、倦怠感、寒気。近くの病院でBスポット実施。 08/05…

【好きな音楽 005】迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION

この曲も大学生の頃、ずっと聴いていた。 2010年に放送されていたテレビアニメ『四畳半神話大系』のオープニングテーマでもある。 当時の自分は、このアニメに出てくる主人公の置かれている状況が、他人事とは思えなかった。 大学という場所に期待するも、人…

手首の石灰沈着性腱板炎になった

朝起きたら、激痛だった。 手を少しでも動かそうとすると筋がピキッ!となるから全く動けない。 夜もジンジン痛んで、まともに寝れない。 関節等にカルシウムが石灰化?した状態で、炎症を起こすと激痛になるらしいのだ。 レントゲンをとると石灰の薄い影が…

上咽頭炎 治療中のケア

僕は今、上咽頭炎という病気の治療中なのだが、とにかく面倒臭い。 治療は数ヶ月スパンの長期戦だし、ケアを怠るとすぐに悪化してしまう。 上咽頭炎はきっとマイナーな病気だと思う。 なった人しか知らないのではないだろうか。 上咽頭炎になった人がまず読…

【読書 001】ヒキコモリ漂流記/山田ルイ53世

一昔前にブレイクした芸人、髭男爵の山田ルイ53世が本を出していることを最近知った。 なんと中学生までは、神童と呼ばれるほどのエリートコースを歩んでいたが、 中学二年生の夏から、引きこもってしまったらしい。面白そうな内容だったので、早速kindleで…

【好きな音楽 004】転がる岩、君に朝が降る/ASIAN KUNG-FU GENERATION

大学生の頃、何度も聴いて、感動した曲。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『転がる岩、君に朝が降る』 僕は"世界を変えたい"というのは、"何か大きいことを成す"ことの比喩だと思っている。 何か大きいことを成したら、つまらくてうまくいかない日常が変わってく…

【好きな音楽 003】バリバリ最強No.1/FEEL SO BAD

僕はどちらかと言うと"弱い"。 打たれ弱く、クヨクヨ悩む、声が小さい、少食、体が細い、冷え症。 弱さをイメージさせる要素を持ちすぎていないだろうか…そんな自分を勇気づける曲。 FEEL SO BADの『バリバリ最強No.1』1996年(21年前!?)に放送されていた…

【好きな漫画 001】だんでらいおん/空知英秋

なんとなく人生が辛くなったとき、苦しくなったときに読んでしまう漫画がある。 それは銀魂1巻に収録されている読み切りの漫画『だんでらいおん』である。 この短い読み切りの漫画は、なぜか飽きてしまうことがなく、なぜかいつも泣いてしまうのです。 1ヶ…

【好きな音楽 002】茜色の夕日/フジファブリック

フジファブリックは、自分が高校生から大学生の頃によく聴いていた。 志村さんが亡くなってしまってからは、聴く機会も減ってしまったのだけれど、 奥田民生さんがカバーした『茜色の夕日』を聴いて、フジファブリックの楽曲の良さを再認識して、また聴きた…

【好きな音楽 001】透明少女/NUMBER GIRL

僕の趣味のひとつに音楽がある。 中学生の頃からエレキベースを始めて、その後もエレキギター、ドラムと色々楽器をいじって遊んだりしていた。 中学生の頃、バンドってなんて格好いいんだろう、と思わせてくれた曲がある。 曲を聞いた瞬間、曲の世界へ取り込…

若井おさむのエピソード

最近知って、かなり驚いたのは 一昔前にブレイクした若井おさむのエピソードである。 20代前半の頃、幼い頃から続く母親と兄からの家庭内暴力による虐待に耐えかね、自宅を離れて居酒屋の経営(父親の出資でテーブル3つ、カウンター7席ほどの小さな店)を始…

平井“ファラオ”光 の好きなエピソード

Wikipediaより引用。(2017/6/27閲覧) 馬鹿よ貴方は - Wikipedia 2002年に東京NSCに8期生として入学。最初のネタ見せで講師から言われた感想は「お前、誰だ?」だった。 言われたときの、空気感まで想像できて笑ってしまいました。