サラダバーファミリー

たこ焼き買ってきて

もしもピアノが弾けたなら…

僕はピアノが弾けない。 なぜ、親はピアノを習わせなかったのか! 「もしもピアノが弾けたなら」と西田敏行も歌っているというのに。 ピアノが弾けないので、和音がどうとか、そういうことが全くわからないのである。 しかしピアノをやっていた人口はきっと…

【読んだ本002】腰痛探検家/高野秀行

健康を失った瞬間、 もっと身体を大事にすれば良かったと後悔する。 今まで普通にこなしてきたことが、実は凄いことだったのだと気付かされる。 程度の差はあるにせよ、誰もがこんなことを思ったことがあるだろう。 本書は"腰痛"の闘病記である。 著者は、"…

Logic Pro XでFF6の大団円を打ち込んでみる

Logic Pro Xは、実は前から持っていた。 オーディオインターフェースも一緒に買って、ギターをパソコンに繋ぎ、 適当に録音して遊んだり、曲のアイデア?みたいなものも作っていた。 打ち込みに関しては、元から入っている音源で、 ドラムとベースを打ち込む…

【一行日記】2017年8月

本日(8/4)より、一行日記を始めることにした。 始めた理由は、高野秀行さんが腰痛探検家という本の中で、手帳に一行日記を書いている、と言っていたから。 続くといいな。 08/04(金) 37.1度。微かな頭痛、倦怠感、寒気。近くの病院でBスポット実施。 08/05…

【好きな音楽 005】迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION

この曲も大学生の頃、ずっと聴いていた。 2010年に放送されていたテレビアニメ『四畳半神話大系』のオープニングテーマでもある。 当時の自分は、このアニメに出てくる主人公の置かれている状況が、他人事とは思えなかった。 大学という場所に期待するも、人…

手首の石灰沈着性腱板炎になった

朝起きたら、激痛だった。 手を少しでも動かそうとすると筋がピキッ!となるから全く動けない。 夜もジンジン痛んで、まともに寝れない。 関節等にカルシウムが石灰化?した状態で、炎症を起こすと激痛になるらしいのだ。 レントゲンをとると石灰の薄い影が…

上咽頭炎 治療中のケア

僕は今、上咽頭炎という病気の治療中なのだが、とにかく面倒臭い。 治療は数ヶ月スパンの長期戦だし、ケアを怠るとすぐに悪化してしまう。 上咽頭炎はきっとマイナーな病気だと思う。 なった人しか知らないのではないだろうか。 上咽頭炎になった人がまず読…

【読書 001】ヒキコモリ漂流記/山田ルイ53世

一昔前にブレイクした芸人、髭男爵の山田ルイ53世が本を出していることを最近知った。 なんと中学生までは、神童と呼ばれるほどのエリートコースを歩んでいたが、 中学二年生の夏から、引きこもってしまったらしい。面白そうな内容だったので、早速kindleで…

【好きな音楽 004】転がる岩、君に朝が降る/ASIAN KUNG-FU GENERATION

大学生の頃、何度も聴いて、感動した曲。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『転がる岩、君に朝が降る』 僕は"世界を変えたい"というのは、"何か大きいことを成す"ことの比喩だと思っている。 何か大きいことを成したら、つまらくてうまくいかない日常が変わってく…

【好きな音楽 003】バリバリ最強No.1/FEEL SO BAD

僕はどちらかと言うと"弱い"。 打たれ弱く、クヨクヨ悩む、声が小さい、少食、体が細い、冷え症。 弱さをイメージさせる要素を持ちすぎていないだろうか…そんな自分を勇気づける曲。 FEEL SO BADの『バリバリ最強No.1』1996年(21年前!?)に放送されていた…

【好きな漫画 001】だんでらいおん/空知英秋

なんとなく人生が辛くなったとき、苦しくなったときに読んでしまう漫画がある。 それは銀魂1巻に収録されている読み切りの漫画『だんでらいおん』である。 この短い読み切りの漫画は、なぜか飽きてしまうことがなく、なぜかいつも泣いてしまうのです。 1ヶ…

【好きな音楽 002】茜色の夕日/フジファブリック

フジファブリックは、自分が高校生から大学生の頃によく聴いていた。 志村さんが亡くなってしまってからは、聴く機会も減ってしまったのだけれど、 奥田民生さんがカバーした『茜色の夕日』を聴いて、フジファブリックの楽曲の良さを再認識して、また聴きた…

【好きな音楽 001】透明少女/NUMBER GIRL

僕の趣味のひとつに音楽がある。 中学生の頃からエレキベースを始めて、その後もエレキギター、ドラムと色々楽器をいじって遊んだりしていた。 中学生の頃、バンドってなんて格好いいんだろう、と思わせてくれた曲がある。 曲を聞いた瞬間、曲の世界へ取り込…

若井おさむのエピソード

最近知って、かなり驚いたのは 一昔前にブレイクした若井おさむのエピソードである。 20代前半の頃、幼い頃から続く母親と兄からの家庭内暴力による虐待に耐えかね、自宅を離れて居酒屋の経営(父親の出資でテーブル3つ、カウンター7席ほどの小さな店)を始…

平井“ファラオ”光 の好きなエピソード

Wikipediaより引用。(2017/6/27閲覧) 馬鹿よ貴方は - Wikipedia 2002年に東京NSCに8期生として入学。最初のネタ見せで講師から言われた感想は「お前、誰だ?」だった。 言われたときの、空気感まで想像できて笑ってしまいました。

めちゃイケ 父の日ドッキリ

2017/6/24放送のめちゃイケに感動してしまいました。 内容は、父親がモニタリングしている前で、娘がチャラいディレクターにナンパされたらどうなるか?というもの。 しかし、これは逆ドッキリで、娘は芝居をしているだけで、騙されていたのは父親の方だった…

【映画】菊次郎の夏が面白かった

北野武監督の映画、「菊次郎の夏」を見ました。 見るきっかけになったのは、劇場予告の映像にあったyoutubeのコメントでした。 www.youtube.com 最近久々に借りて見た。若年の自分は「少年とおっさんのおもしろ冒険記」という映画だと思ってた。いい歳になっ…

おそらく復帰後、一番面白い極楽山本さん

AbemaTVで放送している極楽とんぼKAKERUTV。 山本さんのファンには、オススメの回です。 とにかく笑えました。 www.youtube.com

芸能界で最もダサい公式ホームページ

昨日(2017/6/8)放送の、 岡村隆史のオールナイトニッポンを聞いていたら、 悪い人の夢というコーナーで、 「ここで訂正です。 芸能界で最もダサい公式ホームページは阿部寛さんだとお伝えしましたが、 我修院達也のホームページが最もダサいとの間違いでし…

温冷浴のすすめ

今日は、スーパー銭湯で温冷浴をしてきました。 温冷浴は、銭湯でおじさんがやっている健康法。というイメージがあって 自分でやったことは一度もなかったのだが、 どうやら温冷浴は、自律神経を整え、冷え性に効果があるらしいのだ。 実際にやってみて…かな…

スクワットと冷え性

最近、スクワットを始めました。 というのも、冷え性というのは筋肉の少なさ(特に下半身)から くることも多いんだとか。 それは病的な冷え性の僕に、完全に当てはまっていた。 高校生になってから、文化系の部活に入ったため、 運動する機会が激減し、それ…

部屋と冷え症と私

僕は病的な冷え症(寒がり?)である。 そのため、こんな経験をしたりする。 ・貼るホッカイロが無いと外出先で冷えてしまう。 ・電気膝掛けが無いと寒い。(友人の家に遊びに行くときも持参) ・なんでそんな厚着なの?と言われる。 ・キンキンに冷えた飲み…

自己紹介

アラサーの男性。 【趣味】散歩、音楽鑑賞、読書 【好きなタオル】蒸しタオル 【好きな場所】相模大野、ガラガラのサイゼリヤ(出来れば端っこ) 【嫌いな場所】池袋 【好きな言葉】願ったり叶ったり 【嫌いな言葉】たこ焼きパーティー(参加者の質が低いか…